2013年6月10日月曜日

昨日、地竹祭りに行ってきました。

こんにちは。


今日の那須は晴れです。

最近天気がいいので本当に梅雨なのか疑問に思います。






 昨日は鹿の湯通り、長寿館で行われた地竹祭りに行ってきました。


地竹祭りとはこの季節しか食べれない地竹という山菜を無料で食べれるという祭りです。

 11時~13時まで開催されました。

地竹は高山に分布し 「みちのく」の代表的な山菜です。高さは1~3m、タケノコ自体は10~20cm位、太さは1~2cm と小さなタケノコです。



 



僕が行ったのが11時30分頃でしたが既にすごい人で賑わってました。


僕も行列に並んで食べてきました。

地竹料理の種類は、てんぷら、焼いた地竹、お味噌汁、煮物です。




上の写真は地竹のてんぷらです。

良い感じに揚がっていて地竹の甘味や風味がわかる一品でした。









上の写真は焼いた地竹です。

地竹その物の味を楽しめる一品です。

マヨネーズと味噌をつけて頂きました。







上の写真は地竹のお味噌汁です。


地竹がたくさん入ってるお味噌汁で美味しかったです。



あと煮物がありましたが時間が無く、残念ながら食べれませんでした。



どの地竹料理もとても美味しかったです。


また来年も美味しい地竹を食べに行きたいと思います。




しょうた

0 件のコメント:

コメントを投稿