2013年6月4日火曜日

先々週行われた御神火祭、教伝地蔵尊について書きます。

こんにちは。

お仕事や学校、1日お疲れ様です。

今日の那須は1日中晴れで夏陽気でした。


ブログの更新遅れて申し訳ありませんでした。
遅くなってしまいましたが御神火祭、教伝地蔵尊について書きます。


 まず夕市についてお話しします。

17時から夕市が開始され蔵楽(くらら)さん、LiccaNASU HUTTEさん、なすとらんさん、クーロンヌさん、角田牧場さん、風月堂(ふうげつどう)さん、瑞穂蔵(みずほむら)さん、みちのくさん、温泉神社さんが出店しました。


いくつかお店の様子とお店の商品を紹介します。








蔵楽さんのけんちん汁です。
あっという間に完売してしまいました。







角田牧場さんの那須和牛です。
僕も食べましたがとてもお肉が柔らかく美味しくてお客様も美味しく食べていられました。





なすとらんさんの九尾いなりです。
9種類の具が入っているおいなりさんで完売するのが早かったです。







風月堂さんのお店の様子です。
赤飯、山菜おこわ、温泉まんじゅう、柏もちを販売しました。
途中奥さんが那須音頭に踊りに行ったので僕がお手伝いに入りました。
どれも大好評でした。





Licca NASU HUTTEさんのお店の様子です。
パンケーキ、クラムチャウダー、ドリンク、ソーセージ、シュネーバルを販売しました。
ソーセージを食べてる子供たちをよく見かけました。





どのお店も美味しいものがたくさん販売されていて賑わっていました。

2時間程度で完売されたお店も多いです。






そして夕市で500円分お買い物をすると貰える御神火祭手ぬぐいも大人気でした。
手ぬぐいほしさにお買い物をしてるお客様もいました。



夕市は今年初めて開催しましたがとても賑わったので来年もまた開催したいな、と思います。


次に神事の様子です。






まず御神火前の木道で那須音頭が始まります。





次に語り部が始まりました。


九尾の狐伝説の語りで語り部の方の迫力のある
語り方と九尾の狐伝説のお話を聞いて鳥肌が立ってしまいました。


語り部途中に松明行列も行われていました。


語り部が終わり、狐の嫁入り開始。



狐の嫁入りのあとに御神火が点火されました。







 近くで見ると大迫力!!目の前で物凄い勢いで燃えあがります。




御神火が点火されたあと御神火の回りで九尾太鼓演奏が開始されます。


力強い太鼓の演奏でした!

九尾太鼓演奏が約30分演奏し御神火祭が無事終了しました。


僕は御神火祭は初めて参加して思ったことが
「こんな素晴らしいお祭りが那須にあるんだなー」と思いました。


色々な魅力がある那須です。


また来年も参加したいと思います。






上の写真は御神火祭の翌日26日に開催された
教伝地蔵慰霊尊(きょうでんじぞういれいそん)の様子です。


教伝地蔵慰霊尊とは、殺生石にある千体地蔵を建立した方を供養する行事です。



伊王野の千本杵餅つきも行われました。





教伝地蔵尊に参加される方、観光客の方につきたてのお餅が無料で配られました。

僕らスタッフもお餅を頂きました。

やはりつきたてのお餅は美味しいですね。







 明日は八幡のツツジ、ゴヨウツツジについて書きたいと思います。







しょうた








0 件のコメント:

コメントを投稿