2013年3月28日木曜日

体験コンテンツ④本格パン作り教室        ~レポート~


パン工房クーロンヌで本格パン作り教室!!
参加してきました~(´∀`)


教えてくれたのはピエール間根山さん!
初めてでもわかりやすく説明してくれました。


持参したのはエプロンだけ!
かっこいい帽子は人数分用意してくれました☆

見習いっぽく見えますか~?(^^)


作るのはフランスパンと食パン♪
最初はフランスパンから~


粉で土手を作って、その中に材料を入れてきます。


水は少~しづつ入れていき全体を混ぜながら


こねま~す!
手にくっついて大変でした(>_<)


こねて伸ばしてを繰り返して、しっとりしてきたら
生地を少し休ませます。


休ませたあとの生地がこちら↓


すごーく伸びる(*゚▽゚*)


また少し休ませます。

食パンの作り方も同様で、違うのは粉!!

フランスパンは中力粉
食パンは強力粉

タンパク質の量でグルテンの量が異なり、
使用目的によって使い分けるのです(゚∀゚)


食パンの生地にフルーツを入れてみました。

切って混ぜて~切って混ぜて~

また生地を休ませるのでその間にお昼ご飯♪

クーロンヌさんで用意してくれました。
天気が良いので外で食べる事に~


麦入のスープ
これだけでもお腹いっぱいになりそうな・・・


じゃん♪
サラダ・お豆・クスクス・パンがのったプレート!
し・か・も
 にんじん・・
ねぎ・・
ポテト・・
など全員違うパン!!!
どれにしようか迷ってしまいます(>_<)

素敵なランチ~(^^)

そしてデザートまで(;_;)


しっとりロールケーキ
とってもおいしかったです!!

幸せな時間でした(*^_^*)

さてさて、午後は焼く作業に入ります。
ねかせておいた生地がじゃん!


おっきくなった~


カッターみたいなもので好きなように切り込みを入れます。


オーブンへ・・・



うぉぉぉー! 膨らんでます!!

焼きあがるまでの間、
クーロンヌさんのパン作りお手伝い☆


この機械、たった数秒で・・・


丸くなっちゃうー!!すっごい(>_<)



その他、粉やイーストのおもしろい話をしてくれたり
強力粉、薄力粉どっちでしょ当てゲームをしたりと
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして、出来上がりはこちら♪


一人一人の個性がパンに出てますねっ。
(ちなみに私のは右上です・・・笑)



出来たてのフランスパンを



オリーブオイルに塩を混ぜたものにつけて頂きました。
外はカリッ! 中はフワフワ~♪



こっちは食パン!


とってもおいしそう(*^_^*)


作ったパンは全てお持ち帰り!
たーくさんあるけど、適当な大きさにカットして
ラップし、保存袋などにいれ冷凍しとけばOK!!

貴重な体験と、お話を聞くことができて
たのしかったです。パン作りを経験して
私も少しはべっぴんになれたかしら?(^^)

クーロンヌさん、ありがとうございました。

YUKO













0 件のコメント:

コメントを投稿