2013年3月29日金曜日

体験コンテンツ②夜の森さんぽ

3月23日(土)20時〜
自然体験運営団体 那須高原 自然学校による
『夜の森さんぽ』が行われました!ご報告致します!

静かな森の中で、心からべっぴんになろう!という企画。
すでに皆様べっぴんですが、
さらに心も体もべっぴんになれるでしょうかw

集合場所はホテルエピナール
今回の参加者は、女性名です!

20時の夜にどんな体験が待っているのでしょう。わくわく!



さて、車に乗り込み、さんぽ場所に向けて出発。
どんどん山奥へ入っていきます…。


到着!あたりは月明かりだけ。
雲の中から月が現れて、とても神秘的です。


到着して、まず
夜さんぽの説明と、自己紹介がありました。
ガイドは那須高原自然学校のスタッフ
『たかしくん』『小川さん』『こーきくん』
宜しくお願いしまーす!!

車を止めた駐車場には、イノシシが穴を掘った跡が・・・
会ったらどうしよう・・とドキドキしながら出発。


 

急な坂道をおりはじめて、
参加者は『すでに楽しいぃ〜』と興奮

しばらく歩いたあと、輪になって腰をおろしました。
おしゃべりは止めて明かりを消し、森の音や、風景、においを感じます。
あたりはまっくら。

数分後ガイドのたかし君からの質問
何分くらいに感じましたか音はしましたか

参加者は1分半、3分、5分かなと人によって時の感じ方が違うよう。
音は風もなく穏やかで。。
はじめは真っ暗に感じたけれど、時間がたつと目がなれて、林が見えてきました。
不思議なきもちになりますね。


 その後また歩き出します。
突然、ツリーハウスが現れました!!
『うわぁぁ』
階段や、ハイジブランコ、滑り台・・・
女子達は、テンションがあがって好きに遊びます

自然学校のプログラムで、子供達と作ったものだそうです。すごーい!





その後、『たかしくん』の彼女を紹介していただきました。
梓(アズサ)ちゃん』 

といっても木です。
夜糞峰榛(ヨグソミネバリ)とも呼ばれ湿布の香りがします。
たかしくんが好きな香りだそうです。笑


次はこちら。
このペットボトルに入った液体は何でしょう?
答えは、楓の樹液。右手にある木から、2日間程で採取したもの。
ほんのり甘く。煮詰めると琥珀色になり、あまーいメイプルシロップになります!


残念ながら、野生の動物には会えなかったけれど、
その代わりに熊が木登りをした跡をみつけました!!
はじめての体験ばかりでした^^


自然の音を聞いて、月明かりに照らされる木々をみて、木の香りをかいで、
メイプルシロップを味わい、木を触って、体の五感で楽しめるとても素敵なツアーでした。


おさんぽは終了。
夜景をバックに机を囲みます・
ホットミルクをみんなで飲んで
今日の夜さんぽのお話の話をしました


ホットミルクは、那須の『だいすき牛乳』を
キャンプ用のバーナーで温めて頂きました♪本格的ですね



最後はみんなで夜景をバックに写真撮影^^
みんな那須・アウトドアの魅力にはまっちゃいました!

非日常を楽しめて、みんな終わる頃にはべっぴんになりましたとさ。
みんな、いい笑顔でしょ。


えみり



実施プログラム内容:『夜の森さんぽ』
静かな森の中で、心からべっぴんになる自然体験
運営団体 那須高原 自然学校 
実 施 日 3月22日(金) ~ 3月26日(火)開催時間 20:00~21:00
 料 金 1500円(温かい飲み物付き)
月明かりの森を歩くか、星の煌きを眺めるか、夜の漆黒の闇に身を置くか・・・。自然が見せてくれる表情はその日の天候次第。* * 夜の森を歩くからこそ、五感を研ぎ澄まして自然を体感できるという発送の自然プログラムです。森をよく知る自然ガイドの方と一緒のべっぴん旅向けナイトハイクなので、天候や体力に合わせて無理なく楽しみながら夜の森を散策できるので安心です。悪天候の際は別のプログラムになりますのでご了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿