2013年3月6日水曜日

那須でスノーシュー☆

那須平成の森にて
「スノーシューガイドウォーク」に参加してきました!!


じゃん♪

こちらがスノーシューです!!
スノーシューは「西洋のかんじき」と言われ、
雪深いところでも、沈まずに歩けるスグレモノです。

今回案内して頂いた、インタープリターの「ぞうさん」です☆
(平成の森のインタープリターさんは、皆さんフィールドネームがあるんだって!)

インタープリターとは、自然と人の仲介人!

自然の様々なサインを気づかせてくれます☆


スノーシューの履き方レクチャーを受けて

さぁ出発!!

ざくざくざくざく・・・
冬でも葉っぱをつけている木は、「今がチャンス!!」と
他に木の葉っぱが無いうちに日光を独り占め中☆

樹液を濃くして凍らないようにしてるんだって!!
だから、樹木の香りが一年の中でも冬が一番濃いんです。

リラックス効果が高い爽やか~な香りに癒されます(*^^*)

ちっちゃなモミの木♪
周りは背の高い木ばかりだからね。
今のうちにいっぱい日光を浴びて育つんだよ~~!!
さらに奥へと、ざくざくざく・・・
こ・・・これはもしや!?

はい!そうです!!クマの爪の跡です!!
只今、冬眠中☆

このへんにいるのは、ツキノワグマです。
基本的に、どんぐりなどの小さい実や蜂を食べるんだって。
川でバシャバシャ鮭を取ったりしているのは、
北海道などにいるヒグマだそう。
この木には、秋にツキノワグマの好きな木の実が
上の方になってたんですね~。

あんなところまで登ったんだ!!

あっ!!ちょっと滑ってる!!

森の中には、たくさんの動物達が生きています。

食料が充実していれば、
森の中で穏やかに暮らしていける。

豊かな森を保ち、クマたちの食料が充実していることは

私たち人間の安全を確保することにも繋がるのです。

早速、他の動物の痕跡を発見!!

これは、うさぎの足跡だっ!!
おっきいのが後ろ足、小さいのが前足だね☆

どっちに進んだ!?

この木には蔓(つる)が絡まってますね~。
細いけど強い!!

蔓(つる)は、他の木に絡まって
上に上に伸びないと陽の光に当たれない。

樹木も、締めつけてやられてしまわないよう頑張る。

それぞれ懸命に生きています。


木によって、色も違う。木肌も違う。

ぬくもりまで一本一本違うのです。

葉っぱがなくても生きている。

やさしく触って確かめてみよう(*^^*)


おやっ!?
やけに木くずが散らかってるぞ!?

見上げてみると、ぽっかりきれいな穴が空いている!!

これは、キツツキのお仕事です!

キツツキは森の木のお医者さん☆

むやみやたらに、木をつついているのではありません!!

木の天敵である、虫達をピンポイントで狙っているのです。

やるね!!キツツキ☆
さらにさらに!!

キツツキは毎年新しい巣を作るので、
使わなくなった巣穴は、他の動物達のお家になるのです☆

たとえば、「やまね」!!

くりっとした目がかわいいね♪
最初は、教えてもらっていた
動物の痕跡や森の気づきも
自ら、発見!!
発見!!!!

発見~~~~!!!!!!

あれも!これも!と森のサインにどんどん気づいて
いける自分が楽しくてテンションが上がります☆

森って・・・

懐が広~~い☆

楽しい~♪(お約束)




雪は、木の根本から溶けていきます。
これを、「雪開き」というそうです☆


春はすぐそこっ!!

那須でのスノーシューは、冬の命の強さと

春の気配を感じることができます。


自分の目で、見て触れて

森の声をいっぱい聞きに来てきださい☆

森を散策してから、館内を見学すると
より一層興味が湧きますよ☆




0 件のコメント:

コメントを投稿