2012年5月16日水曜日

ハルジオン

こんにちは(・∀・)ノ

昨日までの雨も止み。
今日はポカポカ暖かいですね(*´∀`)

私は、毎日「りんどうライン」を通って
事務所まで通勤してくるのですが、
「りんどうライン」の道沿い、いたるところに
綺麗に咲いています。
通称”貧乏草”
正しくは、ハルジオンって言うみたいですね。
(´・ω・`)知らなかった・・・

ハルジオンを「折ったり摘んだりすると貧乏になってしまう。」
と言われてるところから
”貧乏草”と言う名がついたみたいですね( ゚∀゚ )ヘー


今の時期に
ハルジオンと一緒に道沿いに
咲いている(生えている?)のが、これっ!
私は小学生のときに
”すっかんぼ”と呼んでました。

インターネッツで調べたら
イタドリと言うみたいですね。おそらく(;・∀・)

小学校への通学の際に
よく友達と茎のところを
かじったことを思い出します(・∀・)凄くすっぱいけど懐かしの味。

茎が赤いもののほうが
酸味が弱く、マイルドな味だったと記憶してます(*´ω`)

通勤途中に再開した淡い思い出でした(・∀・)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿