2013年2月21日木曜日

体験コンテンツ⑥本格チーズの手作り体験     ~レポート~




チーズ工房那須の森!べっぴんになる本格チーズの手作り体験現場に潜入してきました~~!!







おじゃましま~す(*^^*)









まずは、作業工程とチーズについて軽くお勉強!!


落合オーナーは、定年退職後、「美味しいチーズを作って食べたいな~。」というシンプルな思いで、この那須の土地でチーズ作りを始めたそうです。

好きだから!って大事ですよね。







スタッフさん手書きのわかりやすい工程表も頂きました。









べっぴん旅では、こちらの
スティックチーズ(さけるチーズ)と
カチョカバロを作ります!!


早速着替えて、手作り体験スタート!!
この木綿豆腐の状態を・・・


切ってもやっぱり豆腐(笑)

もみもみすると・・・
おっ!?チーズっぽくなってきた!!

びよ~~~んと伸ばして!

折りたたんで、また伸ばしてを繰り返し・・・
この作業がさけるチーズの層になるのです。

ゴロゴロ伸ばし伸ばし~~

カットをすれば
☆完成☆
しばし塩水に浸します~。
次は、カチョカバロ~!!
中心に向かってぎゅっとぎゅっと~~!!
くびれを作って、下は丸く丸く!!

初めてとは思えぬ手つきです(*^^*)




できたっ!!
きれいにま~るく出来てますね☆
上手いもんでしょ!?
満面のどや顔(笑)

くびれに紐をくくりつけて

完成~☆
初めてとは思えぬ出来栄えに、
スタッフの方々もびっくり!!


『こんなに本格的なチーズを作れるとは思わなかった!!』


『作りたてのチーズ美味し~☆』


『チーズのもちもち感が気持ちよかった~(*^^*)』  などなど・・・


みなさん、大満足のご様子でしたっ!!



完成したチーズは、もちろんお持ち帰りいただきます☆

自分で作ったチーズの味は、また格別ですね(*^^)v



ちなみに・・・

カチョカバロは薄くスライスして
焼いて食べると

ミョ~~~~ンと伸びて伸びて伸びて
とっても美味しいのです(*^^*)
美味しい食べ方を聞いて、お家で実践するのも良いのでは☆



普段の宿泊プランでは体験できない貴重な体験!!

オーナーの落合さんも優しいですし、工房のスタッフさんは
皆さん女性なので、話しかけやすく、丁寧に教えて頂けますよ!

ぜひ参加してみてください☆




0 件のコメント:

コメントを投稿