2013年2月27日水曜日

体験コンテンツ⑤きもので歴史の町巡り       ~レポート~


きものを着て歴史ある伊王野・芦野地区をショートトリップ!

    スタートはこちら!道の駅東山道伊王野です!!
大きな水車が目印!水車で挽いたお蕎麦が自慢です☆
ではでは、早速着付けスタート!
着付け時間は、9:00~11:00の間に来た順で行います。


どれにしようかなぁ~(*^^*)

必要なものは揃っているので、手ぶらでOKなのが嬉しい!

小ぶりなバックと髪留めを持ってった方が良いですね♪


普段着ないのでどれが良いのか、何が必要なのか
さっぱりわかりませんが(^_^;)
着付けの先生が教えてくれるので安心~☆

今回選んだ足袋はプレゼントしてもらえます☆

やった~!!靴下タイプは履きやすくてオススメですっ♪
洋服の上から着付け!
これが出来るのは先生方お手製の
秘密道具があるからです(^_-)-☆



帯も素敵に華やかに!!

準備が出来たら、
ボランティアガイドさん達と合流して
歴史の町散策へ Let's Goーーーー☆彡





芦野・伊王野地区は那須の中でも
特に歴史深い町なのです!




立派な屋号が並んでおります!!

家の構えも、町の雰囲気に合わせたものが多い気が・・・☆



日本三聖天(妻沼、浅草、芦野)の
ひとつに数えられる縁結びの寺。
三光寺でお参り!


立派な枝垂れ桜の木!!
春になったら見事な花をつけるそうな・・・☆
ぜひ見てみたい!!春も絶対来るぞっ!!

芦野・伊王野地区は
遠方からも足を運ぶ桜の名所スポットが点在しています♪

ボランティアガイドさんは、歴史に詳しい~!!
「遊行柳」は、西行法師や松尾芭蕉が訪れた歌枕の地。

遊行柳の先には、「那須湯泉神社」と
巨大な「上の宮のいちょう」の木




「 朽ち残る芦野の柳 

末の世も

おとなう法の

みちはありけり 」



歴史上の人物たちと、同じ目線で見てみるのも良いのでは☆




そうこうしているうちにお腹が空いた~~!!

「遊行庵」で、ごはんごはん~~~(*^^*)

木のぬくもり溢れる店内

雑貨も発見♪

うどん&カレー

デザートも欠かせませんっっ!!
かぼちゃのケーキがほっこり甘くて美味☆

店内からの眺めは、広々とした田園風景☆

ほっと一息(*^^*)

お腹がいっぱいになったら、ゴールの「與楽寺」で写経体験!
與楽寺は、とってもきれいで居心地の良いお寺で安心♪
初心者向けの「十善戒写経」です!!
住職のお話も聞いて、普段の行いを見つめ直します。

心を清めて・・・一筆!!

慌ただしい日常を振り返り、リセットできる貴重な体験でした☆


最後にちょっと記念撮影!!
せっかくなのでね!!

帯もかわいくしてもらった♪





「 着物をきて

  姿勢を正し

  歴史を感じ

    心を鎮める 」


まだまだ寒い日が続いておりますが・・・


春の息吹を感じる那須で、お待ちしています(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿