2013年5月16日木曜日

御神火祭をご紹介します。

こんにちは。
昨日と違って今日は暖かく過ごしやすいです。
暑くもなく寒くもない気温が1番過ごしやすいですね。

今日は今月の第4土曜日の25日に行われる御神火祭をご紹介します。
(写真は全て去年の様子です。)

御神火祭の由来は那須岳(茶臼岳)は過去数回の大噴火があり、多くの犠牲者を出しました。
近隣の村民は那須岳(茶臼岳)の怒りを鎮めようと、那須温泉神社に詣で那須岳の火を採火し
「御神火」として崇めるようになりました。
いつしか無病息災・豊作を祈る行事として定着したといわれています。
行事内容は那須音頭演奏、松明行列、狐の嫁入り、九尾太鼓演奏、夕市出店などあります。
写真を見るだけでも迫力が伝わってきますね!

その中でも今日は夕市についてお話をします。
夕市は祭りを盛り上げるために今年からお店を出店します。
夕市は那須の9店舗のお店が出店してくれます。
出店するお店は蔵楽さん、LiccaNASU HUTTEさん、なすとらんさん、クーロンヌさん
那須和牛さん、風月堂さん、瑞穂村さん、みちのくさん、温泉神社さんの9店舗になります。
これらのお店は、どこも美味しい食べ物や魅力的な商品などが販売されています。

これはみちのくさんで販売される狐のお面、キュービーくんの石鹸、狐のストラップです。
大きな狐のお面は顔に被れて、小さなお面は髪の毛につけれるよう面の後ろにピンがついてます。
お面を被って御神火祭に参加するのもあり、お土産に買って飾るのもありだと思います。
次にこれは温泉神社が販売してくれるゆぜん七福茶です。
僕も飲んでみましたがとても飲みやすいお茶でした。
試飲を行いますので立ち寄ってみてください。

夕市の時間は17時から21時30分まで!なくなり次第終了になります。

御神火祭の紹介はまた後日更新します!






しょうた






0 件のコメント:

コメントを投稿