2013年5月20日月曜日

本日は九尾狐慰霊祭がありました。

こんにちは。
午前中は晴れていましたが午後から雨が降り冷えてきましたね。


今日は湯本の殺生石で九尾の狐慰霊祭(きゅうびのきつねいれいさい)が行われました。




九尾の狐慰霊祭とは九尾の狐を慰霊し、安全を祈願する行事です。











 神事が始まり、神官さんがお祓い、安全祈願をしてる様子です。











これは九尾太鼓奉納と那須の観光キャラクターのキュービーくんです。






体中に音が響くくらい素晴らしい太鼓の音でした。




九尾太鼓奉納が終わって次に那須町観光協会の星会長のお話しがありました。






 最後に関係者の方々の集合写真を撮らせてもらいました。


僕にとって初めての慰霊祭でしたが貴重な経験ができたと思います。



 しょうた





0 件のコメント:

コメントを投稿